2020/09/15

Coronaくん

 うちのCoronaくん。

ついに後足に異変が・・・

全く踏ん張りが効かずフロアーだと足を引きずる感じ。

滑るところはダメ。

これは補助輪が近いうちに必要だと思いつつ

とりあえず病院へカミさんが連れて行きました。

結果・・・

コーギーには発症率が高い変性性脊髄症

特にコーギーにおいては珍しくない病気。

 足先の感覚異常から、足の甲を地面にすって歩くようになります。

アスファルトの上だと歩行時に爪が地面にすれる音が聞き取れるようになります。

この病気には痛みがありませんが

治す事も出来ない。

うまく付き合っていくしかない病気。

先生曰く歩いたり走ったり出来るようであれば

そのまま続けて構わないとの事。

筋肉が衰えるともっとひどくなり動かなくなるらしい。

運動をして筋肉を維持する事が大事。

人間と同じやね。

しかし辛い・・・

いつかはと思ってたけども。

12歳になり即発症。

辛いけどもうまく付き合っていくしかないわね。

このままで居れる事を願うしかない。

頑張れCorona!!

下3枚は走り廻ってた頃。

今でも走る事は出来るんだけどね。

 

 

現在

白い所が増えた。



 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿