2018/07/13

スマイルでやろう!

今日も大洲へ行って来ました。
ボランティアではなく水没したKamo Kunの実家改装打ち合わせですが。
ここ数日通ってるけど最初に行った時とは
素晴らしく片付けられてる。
でも至る所にゴミをまとめられた箇所、店舗があるのも現実です。
当然ながら砂ぼこりはスゴイです。
不謹慎と思われるかもしれませんが写真を数枚撮りました。
 大洲地区は水害が大半。
ただその水量はすごく半端なかった事は間違いありません。
ただ土石流というまではあまりなかったようで
建物は水に浸かったもののそのまま残ってます。
細かい事はあると思いますが掃除が完了し
商品が揃えば営業は出来そうな感じもします。
現実的に営業再開されてる店舗もあります。
でもそんなに甘い事ではないんでしょうね。
 ゴミはあるけどここまで整備されたのはスタッフの方や
自衛隊、消防、ボランティアの方の努力なんでしょうね。

そんな事を思いながら走ってると一枚の立て看板。
内容は
「スマイルでやろう」
「暑いけどがんばりましょう」
「がんばろう大洲」
あと細かくいろいろ書かれてます。
以前にも書きましたがとにかく現地に携わってる人は元気なんです。
内心はすごく不安で精神的にも追い詰められてるはずですが
元気なんです!
笑顔なんです!!
ワタシの方が心折れてます・・・・
この看板見た時に
何故か涙腺破壊が起こりそうになりました。
ワタシの友人も2日間野村町にボランティアで参加したそうです。
その友人も言ってました。
手伝いに行ってるのに現地の人はよくしてくれると!!
手伝いに行ってる方が心折れると言ってます。

まだまだ完全なる復興には時間が掛かるとは思いますが
一日でも一時間でも普通の生活が戻るよう願うばかりです。
ワタシも仕事とはいえ少しでも早く
家でご飯が食べれる。
お風呂に入れる。
テレビが見れる。
ゴロゴロ出来る。
極々当たり前の事が出来るようにお手伝いしようと思います。

がんばろう愛媛。
がんばろう大洲。
がんばろう西予。
がんばろう宇和島。

0 件のコメント:

コメントを投稿