2020/07/23

認知症

この事が直面する歳になったんだと痛感しとりますが
うちの母親もその傾向が出始め
同じ事を何回も聞いて来たり
お願いした簡単な事が出来ない。
書いてるとキリがありませんが
ここ1ヶ月の間、病院で検査してました。

アタマの中の脳の収縮から始まり血流等々まで・・
で、昨日検査が終わった。
出た結果が脳の収縮あり。
血流も悪くなってる。
直ぐにどうこうなる訳ではないがほっておくと進行が早くなる。
治療方法は薬しかなく当面はパッチを貼って血流をよくする
治療から始めるらしい。
その流れで介護の申請も併せて行う。
どうしても父が他界してからは一人で家に居る事も多く
どこかに出掛ける事も頻繁にはなく・・・・
人と接する時間を持てば進行を遅らす事も可能なようだが
面倒なようで家に居てる事が多い。
で、申請等に関しては
幸いにも知り合いに介護関係の会社を経営されてる方も居て
すんなり手続き完了。
あとは要介護になるかどうか??
ここで大きく変わるのだがこれの判断はこちらで出来る訳ではない。
しかし自分もいつかはああなるんだと思うと長生きはしなくていいな。
迷惑を掛けるだけで何もいい事はない。
母も内臓系は悪い所もなくいたって健康。
もしかすると私の方が悪いかも!?(笑)
少し逸れましたがとりあえずデイサービスで外に出て
人と接するという事が出来れば少しは進行が抑えられると信じて
やるしかないですね。
これからはカミさんに一番負担を掛けてしまうと思うと
心が痛むがこれもしょうがない事。
そこはカミさんも理解はしてくれてる。
お願いするしかないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿