2020/01/25

Jenga

今更ですがJenga始めました(笑)
何のタイミングだったか欲しくなり密林で購入。
安い!・・・1,700円
早い!・・・夜中注文して翌午前中到着。
牛丼屋みたいな速さで送って来ました。 
 これが中々おもろい。

 しかし崩れてはやるの繰り返しだとそのうち飽きるわね。
 一枚一枚脱いでいく。
カミさんとしてもしゃーないわね(笑)
何か賭けるか!?(笑)

え、調べてみると発売されたんが 
1983年ロンドンで発売されたらしい。
以下、Wikipediaから

概要

1974年イギリス人の女性起業家レスリー・スコット英語版により開発され、1983年ロンドンで発売された。欧米ではハズブロより発売されている。日本ではかつてはタカラトミーより発売されていたが、同社での販売は2018年3月31日をもって終了し[1]、その後はハズブロの日本法人であるハズブロジャパンより発売されている。
「ジェンガ」という語はスワヒリ語で「組み立てる」という意味の「クジェンガ」に由来する。その原型はレスリーの家族が遊んでいたゲームであり、当時住んでいたガーナセコンディ・タコラディにちなみ「タコラディ・ブリック」と呼んでいた[2]
基本型は54本の直方体のパーツを縦横に3本ずつ組み上げた18段のタワーとなっている。パーツは最上段を除きどこから抜き取っても良いが、最上段に3本そろわないうちにそのすぐ下の段から抜き取ってはならない。タワーを崩した人が負け。パーツはそれぞれごくわずかに厚みが異なっており、ゲーム性を高めている。
ジェンガには他にもパーツが菱形になった「ジェンガエクストリーム」、ミニサイズ・大型サイズの「ジェンガジュニア」「ジャンボジェンガ」などがあり、パーツに指令が書かれたもの、付属のサイコロカードなどと併用して遊ぶもの、他の商品や企業・キャラクターコラボレーションしたものなど様々なバリエーションが販売されている。
また、UNOと組み合わせた「ウノスタッコ」など、亜流ゲームも多い。
素材は、基本型は木製だが、バリエーションによってプラスチック製や製などがある。

という事らしい。

お金は掛からずいいがすぐ飽きそうである(-_-;)

0 件のコメント:

コメントを投稿