2016/02/03

HONDA XE75

久しぶりに引っ張り出しました。
と言うのも息子が高校卒業なので中免を取りに行く事に。
車も一緒にと最初は言ってましたがそこは息子も考えたらしく
大学には車は必要ないと判断したようで大学に通ってる間に
車の免許代は自分で貯めて就職するまでに取るとの考えらしい。
正直、大学に行く為の準備やらでかなりの資金が必要となり
それに加え50万近くの免許代はキツイ。
とりあえず中免だけなら助かる。
それでも20万近くは必要なんですけどね。
長くなりましたが要は今までバイクに乗った事がないので操作も全くわからない。
操作だけでも教えておいてやろうと引っ張り出したのです。
が、エンジン始動せず・・・・・・( ノД`)
これは困った。
そこでバイクの事ならM氏に聞いてみよう。
M氏の診断では恐らくキャブの詰まり??
とりあえずバラシてみる。

サイドカバーを外して・・・・・・・カバー割れる(´;ω;`)
だけどもここは元々割れてた所なので再度エポキシで接着。


バラスのは簡単。
既にガソリンの匂いがおかしい。
詰まりは確定だな。
 

洗浄してみるが思った程詰まりもなさそう。


元に戻してキィ~ック。
ダメだ・・・・・
次はプラグ。
これも濡れてる。
洗浄してキィ~ック。
エンジン始動!!
完ぺきだ( ̄▽ ̄)

XE復活。

息子を読んで操作説明。
で、実際に乗せてみる。
飛んで行ったらBeetleに直撃なので前で押さえておく(笑)
はい!ゆっくりクラッチ離して~
やっぱり飛んで来た(;^ω^)
やはり狭い敷地では危険。
教官にお任せしよう!
とりあえずは操作はわかったようなので大丈夫!ではなさそうだが"(-""-)"
教習所でコケて来なさい(笑)

その後私は試運転。
やはりラビットとは比較にならない加速感。
たかが75ccでもパワーはある。
違う意味で乗ってて楽しい。
プラプラッと走り帰るがナンバー見ると・・・
自賠責切れてるやん。
全く意識になかった。

去年の9月に切れてるし。
さて自賠責!
ラビットもあるしどうするかな!?

0 件のコメント:

コメントを投稿