2019/06/05

車検

6月はカミさんクルマの車検なのよ。
先日タイヤはアウトだよと!?
まだまだヤマありだと思ってたけどフロントは外側がヤバイ。
リアは内側がズルズル。
替えないかんハメになり知り合いの所で聞くと・・・
ひっくり返りそうな金額。
今回は諸事情によりネットで買う事に!
純正で履いてるのが PIRELLI Cinturato P7のランフラット。
さてどうするか?
ミシュランがエエ気もするが。
あとランフラットが必要なのか?
今までパンクした事ないし。
いろいろ整備士にも聞くがランフラットじゃないと高速ではフラフラすると!
まぁカミさんが乗るしランフラットにしようか!?
銘柄はミシュランの方がお高い。
結果ピレリで(貧)
大体知り合いの所の半値。
ピレリだけど(笑)
ピレリと聞くと何故か懐かしくなる。
で、注文して先週の日曜に届いた!

さて車に乗せて違う知り合いに組んでもらう為に持ってく。
そこで・・・・フロント用のサイドが柔らかい。
リアはカチカチ。
あれ???
これフロントランフラット???と聞く!
フロントのみ普通のやね!と・・・・
固まる。
あれ??
これに種類があるの??
あるらしい(-_-;)
つまりフロントは普通タイプ。
リアはランフラットを注文した疑いがかかる。
とりあえず確認してみるとやはり私が普通のを注文してる。
また送り返してするのも面倒なのでそのまま強行!!
高速で無理な運転しなければ何の問題もないらしい。
で、組み上がり試走。
あらぁ・・・・乗りやすい。
ハンドルがとられ気味だったのも解消。
ランフラットはサイドが固いので路面に素直に進むらしく
乗りにくい感覚はあるみたい。
結果的によかったと自分に言い聞かす。
いつも乗るカミさんも満足そうなので
これでよかった!と再度言い聞かす。
タイヤが新品になると乗りやすくなるのは
ランフラットとかは関係ない気もするが再度言い聞かす(笑)
見た目は何も変わらず・・です。
これで土曜日に車検に持って行こう!

 この時期にタイヤ、車検、税金はキツイな!
どうやって払うんだろう・・・
やり繰りはカミさんにお任せ。
ダメ亭主なのだ('◇')ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿